2018年3月14日水曜日

ダンコウバイ

家の裏庭に生えているダンコウバイ(壇香梅)を先日剪定しました。切り落とした時点で枝の蕾が膨らんでいるようにみえたので、花瓶に挿して家の中においておきました。


すると、昨日花が開きました。名前に「梅」が入っていますが、梅とは全く違う種です。けれども、「檀香」と入っているように、花はいい香りがしますし、枝の切り口からも少し香りがします。



ダンコウバイはうぐいすの森別荘地内の林で普通に生えている樹です。別荘地内の野生の樹としては、春一番に花を咲かせます。去年、家の裏庭のダンコウバイは4月6日に咲きました。今年はどうでしょうか。このところかなりの暖かさですので、それより早く咲きそうな気がします。