2018年2月18日日曜日

カシラダカ

前回の投稿から二週間以上空いてしまいました。

この二週間は、うっすら雪が積もった日もありましたが、概ね天気は良く雪は減る一方です。今年は寒いですが今のところ雪は少ないです。最近は陽が強くなってきて、天気が良い昼間は暖かく感じられます。春の近づきを感じます。




今日、家の裏庭にはカシラダカという鳥がたくさん来ていました。


地味な鳥です。ですが、その地味さのお陰で枯れ草の中では全く目立ちません。下の写真の中に5羽いるのですがわかりますか?



一生懸命、枯れ草の中で餌をついばみつつも、見事に隠れています。

裏庭には自然にできた池(水たまり)があります。冬になって全面凍結していたのですが、このところ昼間は暖かくなってきたので僅かに水面が出てきたようで、そこで水浴びもしていました。寒い冬の間でも水浴びが必要なんですね。