2018年2月1日木曜日

皆既月食

皆既月食、全国的に曇りで見れられる地域は少ないだろうという予報でしたが・・・


うぐいすの森ではよく観察できました。特に月食開始から皆既状態になるまではほぼ快晴でした。

月食が始まり地球の影に入った部分は真っ暗でしたが、



皆既月食に近づくに連れて、地球の影に入った部分が赤黒く浮かび上がってきました。皆既状態直前です。









皆既状態になると、全体的に赤黒くなりました。しばらくすると、左下側が明るくなってきたような。地球の影から抜ける側でしょうか?









この時点で22時半は過ぎていました。朝早い仕事なので、観察はここまでで寝てしまいました。

別荘地は夜空がきれいです。